目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノースキンケアと湯シャンから学んだこと。

ミニマリストになるために、ただ今物を減量中ですが、すでにいくつか減量が成功したものがある。 それは美容と食事と人間関係。 特に今日は美容について書こうと思う。 私の場合、美容はざっくり分けて5項目。 ・顔のスキンケア ・ボディーケア ・メイク ・…

バターコーヒーで自信を取り戻す。

無職になってから早2ヶ月。 今月は特に、出費を大幅に削減できた。 買い物依存症の私にしてみれば快挙! 以前はあんなに買い物をしていたのに、人間せっぱつまると出来ないと思っていたことでも、なんなく出来るようになるんだなあと。 単にお金がないから買…

引き出しいっぱいのランジェリーに憧れた過去。

20代後半の頃、たまたま読んだ林 真理子さんのエッセイに、歌手ユーミンが引き出しいっぱいのパンティーをグラデーションに並べてお花畑のようにしていると知り、激しく憧れるというエピソードが描かれていた。 私もそれを読んで「素敵!私も同じことしたい…

深夜のアイロンがけと、メルカリいいね!。

会社を辞めてから、ほぼ引きこもり状態だ。 せめて規則正しい生活を心がけたいと、思ってはいるものの、なにかと金銭面で不安が募り、なかなか寝付かれない日が続きます。 会社勤めをしていた時は、疲れで枕に頭を沈めて3秒ぐらいで寝付けてたのに。笑 変わ…

メルカリとミニマム生活と借金返済。

会社を辞めてからひたすらメルカリで不用品を売った。 写真を撮って、説明文をつけて、返信して、発送して・・・。 まるで宅配業者のように毎日発送した。 それぐらいよく売れた。 こんなにメルカリって売れるんだと、本当に驚いた。 部屋の中のガラクタがお…

2月20日満月 お財布フリフリしてしてみよう!

本日2月20日は満月で、月に向かってお財布をフリフリするとお金が入ってくるそうです。さっそくお財布をフリフリしなくては。 実は私は財布というアイテムが大好きで、一時期財布に関する研究をしていた時期がありました。 研究というと大袈裟だけど、財布に…

1ヶ月の生活費を10万円で乗り切るために。

退職してから、これまで生活にいくらお金がかかっていたか計算してみた。 実はざっくりとではあるけど、電子家計簿をつけていたのでその記録から平均を割り出した。(記録はするが集計や反省をしないというタイプ;) 家賃 65,000円 電気代 3,500円 ガス代 3…

借金をキャッシングとボーナスと貯金で返済してた日々。

20日は会社の給料日。 1ヶ月前に退職してるが、有給休暇が有り余っていたので、有給消化でまだお給料が支給されます。 転職は何度かしましたが、最近まで勤めていた会社は13年在籍しました。 当初基本給18万円から始まり、退職するころには基本給25万円にな…

自己紹介

はじめまして。 このブログを運営する夏枝と申します。 とある地方都市在住の、46歳 既婚 子供なし 無職の女性です。 こう書くと専業主婦だと思われるかたがいるかと思いますが、夫とは3年前から別居中で、夫から金銭的援助は受けていません。 私は1ヶ月前ま…

お問合せ

読み込んでいます...