目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

歯列矯正・留学・永久脱毛は自分への投資

f:id:minimalnatue:20190911160639j:plain


  買い物で失敗したり後悔したりすることが多い人生でしたが、お金を使って後悔しなかった事はズバリ経験です。

思い返してみても、無駄な経験ってなかったな。

物はいつか手放す時がくるけど、経験はいつも一緒だし、出し入れ自由だ。

これからお金を使うことがあるならば、新しい経験のために使いたいなと思います。

たまに、こんな私でもけっこう賢いお金の使い方をしたなと、感心する事がある。

そんなことを今回は書いてみようと思います。

 

やって良かった経験ベストス3

 

  私のこれまでの人生のなかで、やってて良かった事ランキングを3つあげるとすると、

第1位  歯列矯正

第2位  ワーキングホリデー(オーストラリア留学)

第3位  永久脱毛(股と脇)

 

 

歯列矯正

歯列矯正は27歳の時に、1年半かけておこなった。

費用は総額140万円。

歯並びに悩んでいたので、悩みが解消されて、当時も今も大満足。

本当にやって良かったと、決断に踏みきった過去の自分を褒めてやりたい。

140万円は当時の私からしても大金だったけど、価値ある使い道で、あれは自分への投資だったと思える。

 

ワーキングホリデー

ワーキングホリデーは22歳の時に、オーストラリアのシドニーだった。

1年間の海外留学。

私は、留学しても英語が身に付かない失敗型だった。

それでも、現地でアルバイトを掛け持ちしたり、バスでオーストラリア一周の旅に出たり、ホームステイしたり、車の運転免許を取得したりと、盛りだくさの毎日だった。

語学に関しては失敗だったけど、いろいろなことを体験した。

私の地味な人生に、彩りを添えてくれた日々が私にもあったんだと思うと、心から行ってよかった。

 

永久脱毛

永久脱毛は去年ハワイ旅行から帰ってから始めた。

去年の7月、まだ会社勤めをしているさなか、不意の臨時収入があり、夏休み休暇と有給を組み合わせて、9泊10日の旅に出た。

ホテルに9泊すると大変なお金がかかるので、ハワイのホノルルにあるバックパッカーズ(安宿)に宿泊した。

ワイキキビーチへは歩いて3分ぐらいなので、朝目がさめると、小銭と本と携帯を持ってビキニ姿でビーチに行った。

ビーチのそばの木陰に座って、本を読んだり、人々を眺めたり、海に入ったり。

喉が乾いたら近くのスタバでアイスコーヒーを注文。

フリーWi-Fiにつないで、しばらくネットを楽しむ。

あ〜、夢のような日々だったな。

お金をふんだんに使った旅行ではなかったけど、お金を使わなくても十分楽しめた。

ダイヤモンドヘッドにも登ったし、ハワイの主要箇所をまわるちょっとしたツアーにも参加したし、有名なパンケーキのお店で食事したり、高級ホテルを覗きに行ったりと充分楽しめた。

 

f:id:minimalnatue:20190911160729j:plain



 

ハワイで困ったこと

ハワイに行くのは初めてだったし、一人旅だったから、その都度困ったことや不安にかられることもあったんだけど、私が一番困ったことはなんと毛の処理。

 

ハワイ旅行に行く前まで、海で泳ぐことは考えていなかったから、水着は持っていかなかった。

なにせ、海で最後に泳いだのは、26歳頃だろうか。

だけど、ハワイの海の魅力は絶大で、ビーチに行くと海に入りたくてしょうがない。

誘惑に負けて、現地のH&Mでビキニを購入。

ハワイでは年齢関係なく、みんなビキニ姿で通りを歩いたり泳いだりしている。

私もそんな自由な空気感に飲まれて、ビキニを購入したけど、着てみてビックリ。

ビキニのパンツから、下の毛がはみ出てるではないか!

私はどちらかというと、体毛がうすい。

手足の毛は産毛程度だし、脇の毛も範囲がせまくて少ししか生えていない。

だからあまりムダ毛のことで悩んだことがないので、このパンツからのハミ毛に衝撃を受けた。

私のデリケートゾーンの毛も、おそらく通常の人よりは薄いと思うが、なにせ水着は角度があるせいか、けっこうハミ出る。

今もそうかわからないが、20年前に日本で水着を購入していた時は、水着とセットで毛をおさえたり、透けないようにするためにアンダー水着というものが付いていたように思う。

肌色で水着のしたに着用する。

H&Mの水着にはそんなものは付いていないし、別売りでも見かけなかった。

現地デパートの、水着売り場にも行ってみたけど無かった。

もっと用心深く探せばあるのか、それともそんな商品は海外では売られてないのかはわからない。

とりあえず水着からハミ出ている毛をカミソリで処理したけど、H&Mの薄くてペラペラな水着ではどんなハプニングがあるかわからない。

結局考えた末に、全剃りすることにした。

別に誰に見せるわけでもないけど、なんとなく恥ずかしい。

股のあたりが無毛って、小学生の時以来か。

剃っている姿もなんとなく悲しい。

それでも、やっぱり毛がないと、水着からハミ出るのではないかという心配がなくなったので、安心して水着になれた。

トイレでも毛がないと、なんか手軽?になったし。(毛がじゃましてたのか)

毛がないっていいなと思うようになった。

というか、日本に帰ったら、永久脱毛しようと決心した。

なんか、永久脱毛って生身の身体のシンプル化だ。

物ばかりではなくて、自分の身体からも無駄なものを排除する。

 

そんな訳で私のこれまでにして良かったランキングでした。