目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

1ヶ月の生活費を10万円で乗り切るために。

f:id:minimalnatue:20190730235244j:plain




 退職してから、これまで生活にいくらお金がかかっていたか計算してみた。

実はざっくりとではあるけど、電子家計簿をつけていたのでその記録から平均を割り出した。(記録はするが集計や反省をしないというタイプ;)

 

家賃 65,000円

電気代 3,500円

ガス代 3,000円

水道代 4,000円(2ヶ月に一度)

携帯代 8,000円

食費 70,000円

お昼のカフェ代10,000円

日用品 10,000円

トータル 173,500円也

上記がだいたいの毎月の生活費で、その他の服飾費・書籍費・美容費は測定不能

こうしてみると、家賃と光熱費と通信費だけだと83,500円でさほど高額ではない。

これには理由があって、仕事が猛烈に忙しく、朝9時から夜は21時か22時ぐらいまでずっと残業という生活を送っていた。

平日は家にいる時間が短く、かつ早く寝たい為にお風呂はシャワーのみ、食事は完全外食で、自宅では一切調理しないと決めていたのでガス代も少なめ。

いま住んでいるマンションは、3年前に築1年の状態で入居。

前住人は1年間の単身赴任だったらしく、室内も真新しくてほぼ新築。

しかもフリーWi-Fiなので、それ以前に住んでいたマンションでは携帯料金が毎月15,000円かかっていたので、 むしろここへ引越してから携帯料金が半額になったのでラッキーでした。

私の場合、固定費で問題なのは食費関係と日用品。かなりの大問題。

この食費と日用品代だけみると、5人家族なのか?と錯覚してしまう金額。

私は夫と別居中、子供なしの完全なる一人暮らしなのに。

しかも、4年前に健康の為にと始めた、1日1食生活が習慣となり、1食の外食とその後に食べるデザートというかオヤツでこの金額。

1日1食なんだから美味しくて、体にいい食材を使ったものを食べたいと、仕事帰りにデパート内のレストラン街で遅めの夕飯。土日は自然食レストランやカフェで食事。

食後のデザート用にと、これまたデパ地下やお洒落なスィーツ屋さんで買い物。

これじゃ1日1食でも月に70,000円かかるわけだ。

食事の回数だけはミニマムだけど、金額はミニマムではないという・・・。

 

 

 

 

昼ご飯も食べないので、会社の昼休みにすることがなく、スタバでカフェラテを飲んで時間を潰す日々。

その時間で仕事して、残業時間短くしたら家に早く帰れるんじゃないかと思い、一度試したところ、「夏枝さんが昼ご飯も食べず仕事してる」と社内でプチ騒ぎになったのでやめました。

当時の私にはどれも必要不可欠で、削るところがまったくないと思っていたけど、会社を辞めて状況が変わると、削れるところ満載だな。(笑)

 

まず家賃だが、もっと安い所に引越すべきかと考えた事もあったけど、築浅で内装もお洒落で陽当たりも良く、13階からの眺めも最高なので引越したくない。

もともとがお洒落なつくりなので、これ以上お洒落なインテリアなんかを揃えたいという欲求が湧かないのでかえっていいんじゃないかと思う。

きっと私のことだから、安アパートに引っ越したら現状に不満が爆発して、なんとかお洒落な内装にしようと散財しそうだし。

まあそもそも、引越しするお金もないし、住居は現状維持だな。

 

携帯は今のマンションになってから半額になったとはいえ、それでも毎月8,000円は痛いなと思っていたところ、世の中には格安SIMというのがあるのですね。

今まで仕事が忙しくて、世の中の動きをまったく知らなかった。いろいろ調べて

LINEモバイル格安SIMに変更したので、毎月8,000円から2,500円になります。

先月末頃手続きしたので、まだ請求書はきてないけど。

 

光熱費関係は、反対に上がると思います。なにせ一日中家に居るわけだから、これまで通りとはいかないでしょう。

しかも3年ぶりに自炊をします。食材もスーパーで買います。(あたりまえ、笑;)

日用品もやたら高額商品を試してみたがりでしたが、スーパーの特売しか買わないと決めました。

一人暮らしなので、1週間食費と日用品込みで4,000円を見積もり。

1ヶ月で2万円が妥当で、且つこれが今の私にはギリギリかなと思います。(精神的にも金銭的にも)

 

固定費以外は、もう買い物するお金がないので買わないと決めました。というか買えない。

まず服飾費。手持ちの洋服で充分だし、アクセサリーやバッグや靴も足りている。

書籍費は趣味が読書の私には厳しいが、手持ちの本を読んでしのぐ。

美容費はもういいでしょう。という気分なので、これまた手持ちのもので充分。

 

そうすると、私の計算というか見込みでは、

家賃 65,000円(変わらず)

光熱費は全部で約10,000円だったのが、一日中家にいることや自炊を始める為15,000円ぐらいか。

携帯代 2,500円

食費と日用品合計で20,000円

カフェ代 0円

トータル 102,500円となり、約7万円の削減。

 

生活費が10万円ぐらいなら、なんとかやっていけるんじゃないかと淡い期待が湧く。

今のところ有休消化中で3月20日が最後のお給料です。

その後は税金や年金や保険にどれだけかかるか、見通しがたたないのでなんともいえませんが、生活費だけでもできるだけ削減します。

今の私に出来ることはなんでもしなければ!

それぐらいの窮地に立たされてる。

しかも借金があと17万円。

私が計算したこの生活費も、お給料内で生活出来ている人からみたら当たり前の金額なのかもしれないが、湯水のように浪費していた私にはまさに苦行!!

出来るのか?

やるしかない。

それ以外の選択肢はないから。