目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

カレン・キングストンの本で知った、乳癌はブラジャーのワイヤーが原因?

f:id:minimalnatue:20190801050514j:plain

アメリカの元祖片付けのカリスマから教わる

 

みなさんは乳癌発症の原因に、ブラジャーのワイヤーが関係しているってご存知ですか?

私がこのことを知ったのは、まだミニマリストという言葉がメジャーになる2・3年前に、部屋の片ずけ本などを片っ端から読み漁っていた時でした。

たまたま手にしたカレン・キングストン著の『がらくたを捨てれば人生が輝く』。

元祖ミニマリスト本といっていいような、片ずけに対するモチベーションがMAX上がる本です。

夢中で読み進めると、片ずけとは別にコラムのような感じで、サラッとですが乳癌の発症原因について書かれてありました。

 

著者のカレンさんによると、

ワイヤーがアンテナの役割を果たしてコンピューターなどが発する電磁波を胸の細胞に伝達させ乳癌を引き起こす。 

 

あくまでもカレンさん本人の考えのようで、なにも科学的根拠などないようでしたが、それでも衝撃を受けました。

 

科学的な裏付けがないといっても、携帯電話を頭の近くに置くと脳に悪影響があるとか、心臓の近くのポケットには入れないほうがいいとか、いいますよね。

そう考えると、まったく無関係には思えない。

この本を読んだのは確か、8年前ぐらいでしたが、それ以来ノンワイヤーブラジャーを愛用してます。

私はもともと下着というアイテムが好きで、しっかりと補正効果のある下着も着用してましたが、これがきっかけで未練なくノンワイヤーブラに移行しました。

 

いくら下着が好きでも、それに包まれる胸が癌になってしまっては意味がない。

根拠がはっきりしなくても、もしかしたら本当かもと、思わずにはいられませんでした。

 

実際、ノンワイヤーブラを身に付けてみると楽だし、変えて良かったと思っています。

今はもっぱらノンワイヤーのブラトップ(キャミソールにカップが付いたブラのこと)ばかり身につけているけど、一応ノンワイヤーブラジャーももっている。

なんの装飾もない、白服にも透けない肌色の、実用一点張りブラだけど。

 

思いがけず、片付けの本から得た情報でしたが、私が生活する上で信条としている、

  • シンプル
  • らく
  • 健康

すべてに当てはまる。

私にはいいことしかありません。

特に、先の見えない暮らし方をしている現状では、身体が資本だから、少しでも健康に悪影響があると思えるものは排除したい。

 

f:id:minimalnatue:20190801050745p:plain

ノンワイヤーブラのマイナス面とは

 

女ごころをくすぐるデザインを見つけにくい

まあ強いて、ノンワイヤーブラにマイナス面があるとするならば、 ワイヤーブラほどお洒落なデザインがないということだろうか。

特に私がノンワイヤーブラに移行した、8年前は下着売り場でノンワイヤーブラを見つけるだけでも苦労しました。

見つけても、ものすごく野暮ったくて、下着愛好家だった私はゲンナリしました。

どうも高齢の女性をターゲットにしたデザインばかりだったように思います。

 

でも今では、ノンワイヤーブラもメジャーになってきたせいか、なかなかステキなものもあります。

ユニクロのブラトップが出まわりだして、みなノンワイヤーのラクさに気付いたせいかな?

 

補正効果に疑問あり

もう一つは、胸の補正効果があるのだろうか?というものでしょう。

私の感想からいうと、ノンワイヤーブラでも胸のスタイルはキレイにキマリます。

私は現在47歳ですが、胸の垂れも特に感じません。

まあ、ささやかな胸なんで、垂れるほどないっていうのもあるけど、悪くないと思います。

 

ミニマリストの視点から思うこと

 

ミニマリストを目指している私から言わせてもらうと、ミニマリストって、ただ身のまわりの物を減らして行くっていうだけじゃなくて、必要なものの中に含まれている、余分な物を見極めていくことも大事だと思います。

私にとっては、ワイヤーがそれにあたります。

 

実際、ワイヤーブラって肉に食い込んで、夏場なんか汗でよく痒くなっていたし、ワイヤーがズレた時の不快感ったらなかった。

もう胸の谷間作りなんかにも興味ないし。

ブラジャーは必要だけど、ワイヤーは不要。

ワイヤーブラを付けなくなってから、身体の開放感があります。

乳癌のリスクも少しは減らせるかも。

 

リスクを減らすっていうのも、ミニマムだよね。

物質的なことばかりミニマム化するのではなく、精神的にもミニマムにいこうと思います。

 

可愛いノンワイヤーブラを探してみました。

よかったら見てみて下さい。