目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

怪!!ずっと売れなかった、メルカリ出品のバッグが突然売れた!

f:id:minimalnatue:20190815062733j:plain

ちょっと不思議なことが起こった。

昨日、夫との離婚メールのやり取りの最中に、メルカリに出品していたバッグが売れた。

出品してから半年たつ商品だ。

ブランド品で、価格設定が少し高額だからか、なかなか売れなかったのに、このタイミングで売れていった。

 

単純に、お盆休みでネットを見る人が増えたから、というのが売れた理由だろうけど、これまでだってゴールデンウィークや3連休もあった。

よりによって、お互いに離婚を承知したタイミングで売れた。

しかも、このメルカリに出品していたバッグは、私と夫との思い出のバッグだった。

 

 

夫婦の思い出

私も夫も買い物好きで、休みの日は二人でしょっちゅう買い物に出掛けていた。

デパートでこのバッグを見かけて、私が買おうか買うまいか迷っていた時に、夫が後押ししてくれた。

夫は持ち物にこだわりがあるタイプで、洋服から家具にいたるまで妥協をゆるさない。

妻である私の持ち物にも、口出ししていた。

夫のセンスに合わないものを買うことは、許されなかった。

しかし、このバッグは夫もいたく気に入り、購入することを強く進められた。

とても手の込んだ美しいバッグで、持っているだけでセンスの良い人と錯覚してもらえるバッグだった。

実際、このバッグを持って友達と会うと、よく褒められた。

 

そんな思い出深いバッグだったけど、結婚生活が破綻して別居となると、このバッグを目にするたびに、楽しかった頃を思い出して胸が痛んだ。

いつしか使用することもなくなり、バッグの姿が目に入らないように、クローゼットの上段にカバーを被せて保管していた。

そうこうするうちに、私は会社を退職してお金に困るようになり、メルカリ出品を知った。

まっさきに売ってしまいたくて、出品したものの、なかなか売れない。

写真を取り直したり、文章を工夫したり、値段を下げたり。

出来る限りのことをしたけど売れなかった。

あまりにも売れないから、ヤフオクにも出品した。

それでも売れない。

質屋にも持っていったが、金額が折り合わず、売らなかった。

元々気に入って買ったバッグだから、売れないのならこのまま使おうかとも思ったけど、夫との思い出があるだけに手放したかった。

 

f:id:minimalnatue:20190815062933j:plain

執着を手放す

実は、私達夫婦はメンタルが弱い。

お互い、もうやり直すのは無理だとわかっているのに、電話で話すと、もうしばらくこの状態でいようかということになる。

いずれ離婚はするけど、今はまだなんとなく決心がつかなくて、なにがなんでもすぐにでも離婚したいというわけではない、というのがお互いに感じとれたから3年間も別居が続いた。

そして昨日、お互いに離婚を受け止めた時、バッグが売れた。

こんなことってあるんだな。

結婚生活が終わったんだ。

 

結婚という執着を手放したら、バッグが売れてお金が入った。

何かを手放すと、何かが手に入る、の典型のような出来事だ。

借金返済をしながら、ミニマリスト生活を目指す私としては、人間関係がスッキリしてお金も入り、嬉しい出来事だけど、正直驚きのほうが強い。

ただの偶然だといわれれば、その通りだけど、きっと偶然じゃない。

何かが動いているんだ。

平凡な私だけど、たまにはこんな宇宙の不思議があってもいい。

人生が上手くまわりますように。