目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

引き出しいっぱいのランジェリーに憧れた過去。

f:id:minimalnatue:20190731000900j:plain




  20代後半の頃、たまたま読んだ林 真理子さんのエッセイに、歌手ユーミンが引き出しいっぱいのパンティーをグラデーションに並べてお花畑のようにしていると知り、激しく憧れるというエピソードが描かれていた。

私もそれを読んで「素敵!私も同じことしたい。」と、せっせと下着を買い集めました。

 

 

私はパンティー(今時はショーツか;)だけでなく、ブラもお揃いのセット買い。

フリルやレースに刺繍、カラフルで華やかな下着達は、もはや下着という実用的な呼び名ではなく、まさにランジェリー!

短期間の内に、それこそ上下で2,000円のプチプラから、ブラだけで3万円する、ラ ・ペルラというイタリアの高級下着まで、幅広いラインナップで収集した。

当時自宅にあった、私の白いタンスの引き出しは、それこそカラフルなお花畑のようににいっぱいになり、大満足!

 

 

もう毎朝、今日はどのランジェリーを身に付けようか、選ぶのが楽しみでしょうがなかったです。

だけど、そんな毎日がいつしか日常的になってくると、たくさんあるランジェリーから選ぶという行為が億劫になってきた。

そもそも、フリルやレースなど、装飾が多い下着は上に着る服の表面にひびいたり、カラフルな色は透けて見えたりと、実用面で問題も多かった。

そのうち、これは最近着てないからという理由だけで、今日はこれにしようなど、妙なローテーション思考で選んだりと。

 

 

引き出しいっぱいのお花畑ランジェリーは、乙女度マックスだけど、当初のワクワク感やドキドキ感はいつしか薄れてしまい・・・。

なんというか、大量に物があるなかから、選ぶという行為が面倒くさく感じはじめてしまって。

 

 

結局、とりあえず持ってると便利だからという理由だけの、お花畑ランジェリー計画除外品の、実用一点張り、ベージュの装飾いっさい無しブラ2枚を、毎日交互に身につけてた。(トホホ;)

 

その時の経験から、私は夢のあるロマンティックな物より、実用的な物を好むタイプのようだと漠然とだけど感じてた。

世の中には、お花畑ランジェリーの中から、本日の渾身の一枚を選ぶのが好きな人もいれば、いろいろ選ぶのが面倒くさいという人もいる。

下着に限らず、洋服も。

私は後者だ。

そう考えると、私の好みはミニマリスト向きだ。

 

 

 さて、現在の私の下着はというと、紆余曲折のうえGUのブラトップを愛用してしている。

これまた、以前雑誌の記事でステキなことが書かれていて、影響を受けたんだけど。

(私、影響受けやすいんです。笑)

 

 

さかのぼること4年前ぐらいだろうか、料理研究家の飛田 和緒さんが、ハンロ(高級下着)のブラトップを3枚だけ買って、半年間着倒し、くたびれる前に処分して、新しく同じ下着を買い換えるという雑誌記事を目にした。

高級下着を数枚だけ揃えて、日常的に身に付けるというのに反応してしまった。

「なんて大人で、潔いんだ!ステキ。」

またしても、私のステキ病が発症して1枚18,000円のハンロのブラトップを3枚買ってしまった。しめて56,000円也。

飛田さんと同じく、白・黒・ベージュの3色のブラトップだけを着続けた。

高価なだけあって、着心地も補整効果も申し分ない。

深いVネックが大人な感じで、いい女になったような錯覚までして。

飛田さんは半年で買い換えるそうだが、私はさすがに半年で処分するにはしのびなくて1年着た。

1年ぐらい経つと、ワイヤーが歪んできて、買い換え時だとハッキリわかる。

 

しかし、同じものをリピートするのに56,000円は、まだ会社勤めしていた当時の私でも高価すぎた。

実は私、リピート買いが好きではないのだ。

なぜなら、私の買い物好きは、初めて購入する時の、ワクワク・ドキドキの高揚感込みなんで、どんなにいい物だとわかっていても、リピート買いにときめかないから。

 

結局、下着に56,000円をかける気になれず、UNIQLOのブラトップでしのいでいたけど、ハンロの深いVネックの形が気に入っていたから、似たようなものがないか探し続けていたけど、意外と見つからない。

 

そうこうしていたら、1年前に遂に見つけてしまった。

それもGUで!

ご存知、GUといえば格安。UNIQLOよりももっと安い。

そこに、ハンロのブラトップと、同じ形のブラトップがあったのだ!

試しに1枚買って着てみると、ハンロ愛用者の方には申し訳ないが、さほど違いがない。そりゃあ、生地やカッティング技術など厳密にいえば違うんだろうけど、私はわからない。

しかも、ハンロはワイヤー入りだけど、GUはノンワイヤーでもしっかりしたホールド感があって、私はむしろGUの方が好きだ。

そして極め付けは、お値段千円以下。

56,000円あれば、GUのブラトップが56枚は買えるという。

もう一生分の枚数だ!

というわけで、GUのブラトップを愛用している。

現在、昨年末にリピート買いしたので2期目だ。

リピート買い好きじゃないと言っときながら、リピートするという。

年末バーゲンで、もともと安いのがさらに安くなっていて、たしか1枚750円だったような。ここまで安いと、ワクワク感がとかドキドキ感がとか関係なし。

安さにワクワク、ドキドキしたよ。

 

 

私の買い物好きは病的だけど、少なくとも高級志向専門でなくて良かった。

乙女度低い、現実派で良かった。

無職になると、むしろありがたい。

 

今となっては私にも、お花畑ランジェリーが好きだと思えた時もあったのね、と懐かしささえ感じる今日この頃です。