目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

ノースキンケアと湯シャンから学んだこと。

f:id:minimalnatue:20190730211631j:plain


  ミニマリストになるために、ただ今物を減量中ですが、すでにいくつか減量が成功したものがある。

それは美容と食事と人間関係。

 

 

特に今日は美容について書こうと思う。

私の場合、美容はざっくり分けて5項目。

・顔のスキンケア

ボディーケア

・メイク

・洗髪

・ヘアスタイル

 

書きやすいところからいうと、ボディーケアはもともと身体になにか塗るのが好きではなかった為、ボディーソープで洗って、朝は汗止めを塗って終了という簡単なものだったのが、さらにもっと簡単に石鹸で洗って終了になった。

無職になってから自炊をし、お金がないから簡素な食事内容になったことから、汗をかいても汗臭さがなくなり、制汗剤を使わなくても無臭になった。(いいことだ!)

 

 

ヘアスタイルは千円カット美容院でカットしている。

カラーリングやパーマはもうしない。

現在、肩下10センチのミディアムストレートロング、レイヤー結構入れてる髪型なので、毎朝のセットもブラッシングのみで整髪料不使用でブローの手間無し。

 

メイクは、昔はメイクをするのもメイク用品も大好きで、高額なものからプチプラまで顔が何個あったら使い切れるんだというくらい持っていたし、いろいろなメイク法も試した。

でも今は、メイクはナチュラルでポイントをおさえるぐらいだし、メイク用品も各パーツひとつのみ。よって化粧ポーチひとつに全てがおさまる。

ちなみに内容は

・ミネラルファンデーション(エトヴォス)

・チーク(マキアージュ

・アイブロウ(CANMAKE)

・アイシャドウ(セザンヌ

・マスカラ(シャネル)

・ホットビューラー

・口紅(セザンヌ

ぷらすファンデーションとチークとリップブラシが1本ずつ。

 

近所のスーパーなら、ファンデなし、眉毛と口紅のみ。

書店や散歩にいく時は、ファンデプラス、眉毛と口紅、後は気分でアイシャドウやマスカラやチークを付けたり、付けなかったり。

本当にナチュラルになった、というか手抜き。

でもこれくらいで充分だと感じられる。

 

 

一番ピークに化粧品が好きだったころは、洋服箪笥サイズの引き出し2段分ぐらいあった。買っても買っても、もっとほしくて。それを使えばもっとキレイになるんじゃないかと欲望MAX!

メイクもエスカレートして、ドール肌にする為にファンデーションやお粉の品質に凝りまくり。

マスカラたっぷりか付けまつ毛。

アイラインもまつ毛のきわや付け根、アウトラインまでそつなく書き込む。

アイシャドウはグラデーションうま過ぎて、美容部員と間違えられるレベル。

口紅は自分に似合う最高の色を探す旅に出た為、ジプシー状態におちいり、やたらもっていたので、あらゆる色を混ぜまくって使用。

よって、作り込んだ顔ゆえにすごくフォーマルな印象。

カジュアルな洋服を着ていても、顔だけフォーマルでちぐはぐという・・・。

 

私は今の簡素なメイクの顔が好きだ。

なにも期待しないし、要求もしない顔。

会社を辞めようかと考え出した時から、なんとなく作り込んだ顔が違うと感じ出した。会社用の顔だったのかな。

気持ちも思考も、もっとあっさりしていいだと。

辞めたければ、会社だろうが化粧だろうが好きにしろと。

 

そして、問題はスキンケアと洗髪。

これには本当に今迄大金をつぎ込んで、あらゆるもの買って使用してみたが、結局のところ何もしないというのが、一番調子が良く、スキンケア用品やシャンプーは使わないことにして、物が減った。

 

スキンケアは私は肌が弱いというもともあり、30代半ば頃からゆるく、ノースキンケアを実施。途中なんども考えを変えて、スキンケアしてしまったこともあったけど、なんとか今はノースキンケアで落ち着いている。

ファンデを塗らない日は、ぬるま湯洗顔のみ、ファンデを塗った日は石鹸洗顔のみで、化粧水や乳液クリームの類いは一切使用しない。

 

しかし難しいのは洗髪で、シャンプーで洗髪すると、どんなに顔や首ににシャンプーやリンスが付かないよう気をつけていても付いてしまう。

そして付いた箇所が荒れてしう。

そもそも私は頭皮が痒くなりやすいため、合わないシャンプーを使うとすぐに症状が悪化するタイプだ。

3日間ぐらいなら洗髪自体しなくても大丈夫だが、4日目ぐらいになると髪がオイルじみて痒くなって洗いたくなる。

シャンプーは20代の頃からの悩みの種で、それこそいろいろなシャンプーを試してきた。石鹸シャンプーや塩や小麦シャンプー、泡立たないクリームシャンプーに、超高級シャンプーやオイルでクレンジングシャンプーなど。

結果どれも上手くいかず、かろうじて荒れないというだけでここ何年かはCACという会社のシャンプーを使用していたが、900mlで4000円と結構お高い。

湯シャンに挑戦してみるも、頭皮の油で髪が重くなったり、頭皮特有の臭いが気になったりと納得いかず、シャンプーで洗ってしまうという繰り返し。

そうこうしているとネットでいい情報を見つけた。

重曹クエン酸を同量ぬるま湯に溶いて、炭酸水にして洗うと頭皮の汚れが取れるというもので、試したところ思いがけず上手くいった。

ものすごく髪がサラサラになるというわけではないが、油が除去されて適度にしっとりする程度で、頭皮もスッキリ、臭いも気にならずこれはいけそうだと手応えあり。

重曹クエン酸もお掃除用を使用しているので、とてもお安い。二点で500円ぐらい。お掃除用だけど問題なく使える。

 

物を少なく、お金もかけずシンプルに暮らしたい。

これと決めたら、それ以外は増やさず、使い続ける。

良いと聞けばなんにでも飛びついて買い込み、結果物が増える生活をやめる。

美容についてはうまくいってる。

これを、他の事にも応用しよう。

 

 

これがベストなんじゃないかと感じたら、もうそれで良しとする。

最高の物を見つけようとすると終わりがない。

どこが終点か見極めるのは自分しかいない。

これかなって思ったら、それで満足。

 

そうゆう人に私はなりたい。(宮沢賢治風;)