目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

ダブルワーク終了と失業保険の闇。

f:id:minimalnatue:20190730190033j:plain




6月の半ばで、2つのバイトを同時に辞めた。

当初の予定通り、失業保険の受給が始まる迄の3ヶ月間で終了。

予定通りとはいえ、長かったなあ。

ほんの腰掛け程度のつもりで始めた仕事だけど、そこに人がいる限り、様々な人間模様があり、楽しさやストレスがある。

もちろん新たな学びもあって、人生って本当に無駄な事ってないなと思う。

 

さて、バイトを辞めたからには、その旨をハローワークに報告しなければならない。

バイトを辞めた翌日に早速向かった。

私が住んでいる地域のハローワークは、朝8時30分から営業している。

混雑している日中に行きたくなかったので、朝一番に行ったが、それでもすでにたくさんの人がいた。

どんだけ世の中失業者がいるんだよ。

順番待ちの札をもらい、待つ事数分。

私を担当してくれたハローワークの職員の男性は、もう疲れている。

毎日毎日同じ説明の繰り返しで、1日に大人数に対応しなければならない。

きっと、うんざりしていることだろう。

今後の流れについて、一応さらっと説明はしてくれるが、こちらから質問しない限り、通り一遍な説明しかない。

今後の人生立て直しの為の、失業保険受給だから、不備があって受給出来ないと、予定がくるってしまう。

その為にも、うっとうしがられても、しつこく質問した。

 

 

 

以前YouTubeで、失業保険の手続きで不備があり、受給までの道のりを始めからやり直すことになり、怒りでハローワークで怒鳴り散らしてしまったという、体験談動画をみた。

気持ちはわかる。

私も同じ目にあったら、発狂しそうだ。

また一からやり直しなんて出来そうにない。

最初の手続きをして、受給待ちの間の3ヶ月間、またバイトで喰い繫ぐ日々。

そうなったら、潔く、もうどこでもいいから就職してしまうだろう。

 

まあ、その動画の方も、冷静になれば自分の確認ミスだと、反省してらしたけど、今後の予定の為にも、疑問に思う事はしっかり確認しなくてはいけない。

それぐらい失業保険の手続きって、複雑で分かりにくい。

特に受給待ち期間の就労については、私もネットで調べたけど、情報がそれぞれちょっとづつ違う。

それは、各都道府県で違いがあったり、古い情報だったりで、改正されているせいもあるかもしれない。

なにを信じていいか分からないので、やはり自分が行っているハローワークで確認するしかない。

 

ただ私が思うのは、失業保険の制度って根本から間違っていると思う。

一番お金が必要な、失業直後ではなく、失業後約4ヶ月後からやっと受給が開始するっておかしくない?

もちろん会社側都合のリストラなんかだと、すぐに失業保険の受給はできるけど、本人都合で辞めた場合はそうはいかない。

自分から会社をやめるのが悪いんでしょ、ってことなのかしら。

貯金があれば、その4ヶ月間貯金を切り崩して、なんとかやっていけるかもしれないけど、私のような貯金なしで、むしろ借金を抱えた状態で会社を辞めた場合は、金目の物を売るか、働くか、実家に帰るかしかない。

私はその内、金目の物を売りまくって、2つのバイトを掛け持ちして、なんとかしのいだ。

そして追い討ちをかけるように、月に国民年金16,410円・国民健康保険47,900円・市民税2ヶ月ごとに56,000円の支払い請求がきた。

もう血の気が引いた。

私の残りの借金より多いし・・・。

会社勤めをしていた時、結構いい給料を貰っていたからしょうがないのかもしれないけど、金額が大きい。

私は確定拠出年金iDeCo)に加入しているので、年金や保険の減額申請が出来ない。

私は思う、こうやって人々は貧困の波にのまれていくんだと。

私は、以前勤務していた会社には、退職した直後は悪い感情しかなかった。

だけど給料以外のこうした様々な支払いをした上での、給料だったと思うと感謝しかない。

 

失業保険は様々な決まりや手続きがあるけど、もういっそのこと、単純化してしまえばいいのに。

このネット社会のご時世に、ネットでの対応というのがどこにもない。

すべて人の手による確認と説明と手続き。


まあ、年齢層も幅広いし、ネット環境にいないって人も、まだまだいるからかもしれないけど。

 

 私が考える失業保険の手続きとは、

失業したら、離職票と給与明細を写メ撮ってネットで申請。

もらっていた給料の金額と年数と年齢によって失業保険の受給金額が違うけど、ネットで自動計算。

失業1ヶ月後から受給開始。

ハローワークへは仕事探しのみ。

 

そうなると、不正受給や詐欺的なことをする人が出てくるかもしれないけど、いいじゃない。

こんなにも、保険だ年金だ税金だと、人々は支払っているんだから、失業直後の困っている時ぐらい、すぐに助けてほしい。

悪いことを考える輩は、いつかそのツケを支払うことになるって決まっているから、ほっとけばよい。

 

f:id:minimalnatue:20190801022137j:plain

 

自分から会社を辞めた人って、人生を立て直したいと思っていると思う。

失業保険受給中にブラブラ遊びたいとは思っていない。

これからの人生設計や、次の仕事のことやらで頭がいっぱいだと思う。

私もこれからの人生を想い描いている。

その為にも、失業保険受給中に勉強したいことがある。

仕事をしながらでも、出来る人はいるけど、私はなにかとなにかを両立することが出来ない。

結婚生活と仕事も両立できなかった・・・。

仕事と勉強もムリっぽい。

 

失業保険のこの複雑な制度って、誰が考えたんだろうな。

支払ってなるものかと、底無しの闇を感じる。

困っている人には手を差し伸べる、持ちつ持たれつの関係であってほしい。

私も保険や税金の支払いを滞納する気はない。

滞納する気がないからこそ、頭が痛い。

 

無事、7月に第一回目の受給が出来ることを願うばかりです。