目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

国際色豊かな職場と、謎の大ベテラン。

 

f:id:minimalnatue:20190730205017j:plain

  ホテル清掃の研修二日目を終えた。

まだ研修中ということで、今日は9時30分から13時迄に、一人で3部屋担当した。

ツインベッドルーム2部屋とシングルルーム1部屋。

浴室はともかく、ベッドメイキングがなかなかうまくいかない。

すごく時間がかかる。

なにごとも、コツというのがあるから、それを習得したらもっと速くできるようになるんだろうけど、難しいなあ。

 

 

今週いっぱいは研修なので、派遣元のほうで気を使ってくれて、短時間で帰してくれるが、勤務時間としては5時間働いた事として、タイムカードを押してくれるそうだ。いい会社だ!

そして、私がバイトしているホテルですが、観光地にある大きなホテルで、各フロアによって清掃を受け持つ派遣会社が違う。

 

私が所属している派遣会社は、新規参入で4月から2フロアを担当することになり、それに伴い求人していたそうだ。

なので、同期が私を含めて8人いる。

初日に、顔合わせがあったが、まだまだ求人していて、後日新たに人が入るとのこと。

各派遣会社によって作業着が違うのでわかりやすい。

しかし、顔合わせの時に驚いたのは、新人8人中、日本人は私を入れて二人だけで、残りの6人は外国人だった。

中国人の女の子3人と、ネパールやバングラデシュインドネシアの男の子3人だ。

6人とも20代の留学生で、大学で勉強しながら働くそうだ。

もう一人の日本人は、70代の女性。

最初見た時、50代半ばぐらいの方かなと思ったら、70歳と言われ、心底驚いた。

顔に老化の影がない。シワもシミもほとんどなく、うっすらと綺麗に化粧されて、髪も明るいブラウンにカラーリングし、肩のあたりで軽くカールをきかせた、若々しいヘアスタイル。

顔立ち自体からお綺麗な人だ。

若い頃は、有名宝石店で働いていたそうだ。

 

 

いや〜、すごい組み合わせだわ。

会社を辞めずにあのままいたら、一生係ることのない人達だった。

日本にはたくさんの外国人がいるけど、道やお店で通り過ぎることはあっても、親しくすることはまずない。

みんな、日本語が話せて、控えめで優しくていい子達だ。

70代の女性にしても、私が知ってる70代女性といえば、母と叔母と姑ぐらいだ。

この女性はお話し好きらしく、こちらから聞いてもいないのに、いろいろ身の上話しをしてくれる。

少し聞いただけでも、波乱万丈な人生を送られている。

ただ、さすがに70代にこのバイトはキツイらしく、帰り際には弱音を吐かれてたけど、40代の私でもキツイから、仕方ないよね。

みんな続くといいなあ。

 

あと、派遣会社の担当さんが言うには、後日すごい人が入るらしい。

なんでも大ベテランで、一人で18部屋出来るらしく、5分で1つのベッドメイキングが出来るそうだ。

5分って、ありえない!!

私なんか、シーツとカバーと枕カバーを剥ぎ取るだけで、5分かかるのに。

どんだけよ!!!

私の見通しと、担当さんの見通しでは、私が5時間の勤務でセットできる部屋は5部屋ぐらいだ。

すごい人がいるもんだ。

そんな雑談を、仕事終わりにしていた時、ネパールの男の子が、

「その18部屋できる人は、週に何日出勤するんですか?」と、担当さんに聞いた。

「週6日出勤してもいいと言ってた。」と、担当さん。

すると、ネパールの男の子が、

「じゃあ、その人が休みの日には出勤したくないな、18部屋余計にしなくちゃならないし・・・。」と。

おっ、なんて鋭い!

私も、その18部屋できる人が休む日は、休みたいな。笑;

 

 

 

なんか最近、物事がいい方向へ進んでいる。

働いて収入の当てが出来て、いろんな出会いがあって、買い物依存症も治り、物が減り、部屋もきれいさっぱりとミニマムになり、いいこと尽くめだ。

部屋が殺風景になってくると、ミニマリストになってきたなあと、実感する。

 

生活と思考をシンプルに。

永年勤めた会社を辞めて、一旦リセットして良かった。

仕事も人も、永年の付き合いで澱んでいたのが、真新しくなった。

明日も頑張るぞ!!

(ちなみに、写真は私の自宅の部屋です。)