目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

コミュ障の壁は、いつか乗り越えられるのか?それとも、ただの一人好き?

 

f:id:minimalnatue:20190730204212j:plain




   今日はホテル清掃のバイトは休みで、コールセンターの研修に1日入った。

今、私が行っているコールセンターは、健康食品の通信販売で、私は受信専門で雇われている。

コールセンターの仕事は過去にもしたことがあるけど、当時の心境は「もう二度と、こんな仕事したくない。」というものだった。

なのに背に腹はかえられぬってことで、コールセンターの仕事をしている。

 

 

 

 

 

私は人見知りだ。

初対面の人と話しをしたり、親しくすることが苦手だ。

友人や同僚などにこの話しをすると、「そんなことないでしょ。すごく気さくにはなしてるじゃん。」などと言われるが、かなり無理をしているからだ。

コールセンターのバイトは電話の仕事だから、相手の顔が見えないので、人見知りでも関係ないと思われるかもしれないが、声だけであっても苦手だ。

商品の注文を聞いたり、住所を聞いたりするだけであっても、そこには少なからず感情のやりとりがある。

おそらく、私は他人の発する感情に過敏なのかもしれない。

明らかに感じの悪い人もいれば、反対に感じが良くて話しが弾む人もいる。

たとえ、話しが弾むいいお客さんであっても、苦手だと感じてしまう。

ちなみに、飲食店などの行きつけのお店で、顔なじみになって、話しかけられるのも苦手だ。

そうなってくると、行く店を変えてしまう。

優しい言葉や、温かい態度で迎えられると、嬉しくないわけじゃないけど、素直に喜べない。

そろそろ行くお店変えようと、思ってしまう。

まるで、警察に追われる逃亡犯みたいだけど、顔なじみになったらその場を去ると・・・。 (注:追われてはいません。笑;)

 

 

 

 

 

なんでなんだろうな。

こういうのって、子供の頃のトラウマとか、両親からの愛情とかが影響してるんだろうけど、これだっていう原因が思いつかない。

決して、今に始まったことではない。

小学生の頃ぐらいから漠然と感じていた。

私は人と仲良くなるのが苦手だと。

高校生の頃は最悪だった。

私の暗黒時代。

思春期だったからか、進路で悩んでいたからか、もうどうすることもできないぐらい心が不安定で。

かといって、イジメられたり仲間はずれにされたという事もなく、あくまでも私の心の中の葛藤だけなんだけど。

いつになったら、この問題を乗り越えられるのか?

 

私は一人でカフェや飲食店で食事をするのは平気だ。

そういえば先日、コールセンターの同期の女の子に、ランチに誘われた。

その日会ったばかりで、親しくもない子だけど、その女の子が言うには

「一人でお昼ご飯食べるのが寂しくって。迷惑でなければ一緒にランチしてもらえませんか?」と。

正直なところ、迷惑だと感じたけど、20才ぐらい歳の違う子に頼まれれば、しょうがないとランチを共にした。

「一人でランチって寂しくないですか?」と聞かれたけど、

「どうもないけど。」と私。

 

そう、私は一人でいることが好きだし、苦ではない。

会社勤めを辞めて、それまでの人間関係をばっさりと切り捨てるのも、夫と別居するのも、さほどの苦痛ではなく、むしろスッキリした。

それでも、心のどこかで、もっとコミュニケーションをとる能力が高ければ、私の人生全く違うんじゃないかと思うことがある。

生き方からして、ガラッとかわるんじゃないかと。

自分の壁を乗り越えて、変化したいと希望する気持ちがそう思わせるのか。

 

なんてことを、コールセンターで電話を受けながら、悶々と考えた1日でした。

 

はあ、苦手だわ、この仕事 (-_-;)