目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

失業保険の受給手続きに行ってみた。

f:id:minimalnatue:20190730210017j:plain



  以前勤めていた会社から、離職票雇用保険の証明書など送られてきたので、昨日ハローワークに失業保険申請に行った。

私もうっかりしてたけど、自己退職の場合は申請してもすぐ、失業手当が受給できるわけではなくて、待機期間7日と給付制限3ヶ月があり、実際に振込みが行われるのは約4ヶ月後で、私も手続きしたところ第1回目は7/1あたりと説明された。

申請したらすぐに貰えるわけじゃなかったのね。

こういうことは、もっと早くに調べておくべきなのに、私ったら・・・;。

 

 

 

うひょ〜、どうやってその間生活するんだ?!

最後のお給料は3/20をもって終了だし。

あと4ヶ月近くどうしよう・・・。

 

 

会社から送られてきた離職票なんかと一緒に、企業型確定拠出年金の書類も送られてきていたんだけど、いろいろ調べたけどこれはどうやっても解約できないみたいだ。

私が勤めていた会社は、退職金の代わりに、企業型確定拠出年金制度を取り入れていて、10年前に入社した時から、運用していたから現在160万円ぐらいになっていた。

今このお金があればと切に願うが、私は解約の条件に合わないので60歳になるまで受け取れない。

しかも、これからは企業型から個人型に移管手続きをして、新たに運用商品を決めて運用していかなければならない。

今まで給与引き落としで、かつ会社が半額支給だったけど、全額負担だ。

最低5,000円からでもOKなのが救いだけど、収入のあてがない現状だとそれも辛い。

 

 

 

ついでに、社会保険から国民健康保険への切り替えや、厚生年金から国民年金への切替も区役所でしてきた。

その際に担当のお姉さんから、「支払い出来ますか?一部免除の措置もできますが。」と聞かれたけど、この措置をすると、個人型確定拠出年金iDeCoの運用ができないみたいなのよね。

国民年金は払えないけど、個人型確定拠出年金は払うのか?ってことなんだろうね。

上手いこと、いろいろ帳尻があうようにできているのね。

 

 

どうにか、なにか払わなくてもよかったり、免除になることはないか調べたけど、無い。

ここまでくると、払わない事より、働いた方が早いという結論に至った。

もう働く!!

そして、払ってやる!!

年金だろうが保険だろうが!

国民の義務だから当たり前なんだろうけど、これまで給与引き落としだったところから、個人で払っていくには結構な金額だ。

昨日は、国保と年金の金額聞いてびっくりした。

これにあと住民税なんかの請求もくるんだよな。

 

現在、家賃と光熱費と食費で10万円で生活できてるけど、これプラス5、6万円ってことだな。

ただ生きていくだけでもお金ってかかる。

しみじみ実感した。

 

 

失業手当はなんとしても受給したいので、その間アルバイトで食いつなぐ。

給付制限中や受給中の働きかたにも、いろいろ制限があって気をつけなければならない。

昨日からネットで調べたり、本で調べたりで頭がパンクしそうだ。

それでも、しなければならないのは、まずは職探し。

今朝は5:30に起きて、ネットでアルバイトの情報サイトに登録して、面接の日取りまでとりつけた。

明日は面接。

その他、先延ばしにしていた手続き関係も、一気にかたづけた。

私、迂闊ものだけど、実際に行動に移すと決めたら早いのだ。

会社を退職する時も、辞めるって決めたら即辞めた。(もちろん1ヶ月まえに退職する旨は会社に申告済み)

 

 

 

この10年同じ会社でずっと働いてきたから、よその会社で働くってどんなだろう?

まあ、私の2019年は激動の年になることには間違いないな。

それでも、こころに強く決めていることがある。

自分の人生は自分でコントロールする。

そのためには、会社に時間をコントロールされるのではなく、自分の生活に働く時間を組み込んでいくスタイルに徹しよう。

 

はてさて、どうなることやら。