目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

豊かさの川に手を突っ込みたい!

 

f:id:minimalnatue:20190730201437j:plain




   早朝バイトのコールセンターの仕事をはじめてから、もうすぐ2ヶ月になる。

朝の5時から働くなんて人生初で、なかなか朝起きてからのペースがつかめなかったけど、最近ではすっかり慣れてしまった。

まず、夜遅くても21時には就寝。

そして3時30分に目覚ましをセットして、スヌーズ1回で起きるから、3時40分に起床。

はじめの頃はなかなか起きれなかったから、4時ぐらいまでグズグズしてたけど、今ではスッキリと起きれる。

ぎりぎりまで寝てた時は、化粧なんてする時間も気力もなかったから、完全なるスッピンで会社へ行ってたけど、今は時間も気持ち的のにも余裕があるので、毎朝きちんと化粧している。

 

 

やっぱり化粧をすると、しゃきっとするな。

 

4時25分に家を出発する。

バイト先の会社は、自宅から歩いて20分ぐらいだ。

最近では少し明るくなってきたけど、朝4時頃って本当に真夜中なみに真っ暗だった。

私が住んでいるマンションは、川沿いに建っており、通勤の際には川沿いの歩道を歩くのだけど、ところどころにある街灯がなければ、真っ暗で足元がみえなかったと思う。

川も真っ黒で、静かに波打っている音が聞こえるだけで、今地球上に生存しているのは、もしかして私だけなんじゃないかと感じるほど、孤独感あり。

 

 

 

そのせいか、自宅と会社のちょうど中間地点あたりに、大型スパーがあるんだけど、内装工事を早朝にしていて、そこで働く工事の人達に妙な親近感が湧いてきたりしてた。

もしかしたら、早朝から働きはじめではなくて、夜間勤務からなのかもしれないけど、どちらにしても、世間の人々が通常ではまだ寝静まっている時間に、働いていると思うだけで、仲間意識を感じてしまう。

 

 

朝4時の交通量は、日によってまちまちで、こんな朝早くからたくさんの車が走っている日もあれば、道路が閑散とするほど、まったく車が通らない日もある。

 

朝4時頃って不思議だ。

地球上には、目に見えないけど、お金という豊さのパワーの川が流れているという。

豊さを手に入れようと、その川に手を突っ込むことができたら、お金というパワーを手にすることができると、何かの本で読んだことがある。

この時間帯はなんだか、そんな川が流れていて、そして手を伸ばせば掴めそうな気がする。

 

 

お金持ちや、仕事で成功をしている人達に早起きが多いという。

一般的には、早起きして仕事をすると仕事の効率が良いとされてるからだが、もしかしたら私と同じように、手を伸ばせばなにか掴めそうな気がする感覚を体験したからかも。

真夜中とも朝とも違う、異空間のような時間帯。

コールセンターの仕事はつらいが、早起きという良い習慣が身についたし、早朝の時間帯の感覚を知った。

良い習慣を身に付けて、もう一度人生を立て直したい。

世の中の事を知ってるつもりでいたけど、本当はたいして知ってない。

なにからでも学びってあるものだなと、会社へトコトコ歩いて行く道すがら思う毎日です。