目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

ひまし油クレンジングと育毛に挑戦!!

f:id:minimalnatue:20190730200620j:plain




   昨日たまたま見ていたYouTubeで、ひまし油クレンジングの効果みたいな動画がアップされていた。

私の拙い知識で知っていることでは、ひまし油とはアーユルベーダとかで下剤として使われたり、化粧品に配合されているオイルの一つだということぐらいだ。

動画では、ひまし油クレンジングで乾燥肌が改善されて、肌の調子がよくなったり、薄毛だったのが髪が生えてきたりするそうだ。

 

 


 

 

実は私、前髪部分の薄毛に悩まされていたのよね。

全体的には髪の毛は丈夫で量も多いのだけど、おでこの生え際が年々薄くなってきていて、いわゆるM字ハゲみたいになりつつある。

男性とは違うので、ものすごい剃り込み角度ではないけど、地肌が透けて見えるぐらいには薄い。

しかも、ある一定の長さになると、もうそれ以上は伸びない。

だいたい、鼻下ぐらいの長さで成長がストップしてしまう、というか、おそらく抜けてるんだと思う。

原因は年齢的なもので、単純に女性ホルモンの低下だと思う。

 

 


 

 

お金の無駄遣いなんか、1円も出来ない身分だけど、これはもう試してみたくてしょうがない。

ひまし油がどのぐらいの金額で買えるか調べたら、意外と安く、薬局や“生活の木”なんかで小さいサイズだと300円ぐらいで購入できる。

早速、本日仕事帰りに薬局に寄って、一番小さい20mlサイズのものを320円で購入した。

日本薬局方の加香ヒマシ油という、ハッカ油とオレンジ湯で少し香り付けされているものを購入。

なんでも、ひまし油ってすごく臭いらしく、下剤として飲む際にすごく飲みにくい為、香り付けされているらしい。(あくまでも加香ヒマシ油と表示されているものだけで、通常は香り付けされていないものがほとんどみたいです。)

 

 


 

 

 

私は基本スキンケアはしなくて、年中肌断食状態です。

どスッピンに、ミネラルファンデーションを直塗りして、クレンジングせずに水のみ洗顔で終了。

水洗顔である程度ファンデーションが落ちた状態でOKとする。

少々残っていても気にしない。

 

 

 

 

化粧水やクリームなどは、もう何年も使用していない。

これで、これといって問題もないんだけど、なんというか、微量のファンデーションの残りとか、角質のゴワゴワ感がやっぱりあって、たまにホホバオイルで少しクルクルして落としていた。

その後はティッシュで吸い取って、水洗顔で終了してたんだけど、ホホバオイルってささらして使いやすいけど、酸化しやすくて顔が臭くなる。

なんというか、時間がたつと顔から天ぷらみたいな臭いがするのよね。

他になにかいいものがないか調べていたら、メンタリストDAIGOさんがココナッツオイルをスキンケアでお勧めしてたので、これも試してみたところ、使用感はいいけど、妙な乾燥というか、皮膚のつっぱりを感じるのでイマイチだった。

そうこうしてたら、ひまし油に出会った訳だけど、正直なところどうなんだろう。

こんなにテクスチャーが重いオイルを使うのは初めてで、あつかいにくい。

オイルが重すぎて、本来の目的の、肌をクルクルするのがしずらく、クレンジングや余分な角質の除去ができているのか、わからない感じ。

 

 

 

育毛用には、シャンプー前にM字生え際にオイルを塗布してから、シャンプーしたところ、髪がしっとりしたので、リンスなしで終了した。

乾かした後も、少しいつもよりしっとりして、そしてサラサラ。

髪の毛にはいい感じだ。

 

とにかく、すごい粘着質の強いオイルでびっくりするが、これが肌に密着して、なにかしらの効果を発揮するのではと期待したい。

写真は私のM字生え際です。

ひまし油の効果があれば、またアップしようと思う。

お願い!! 

生えて!!

私は前髪部分だけだけど、世の薄毛で悩む男性の気持ちが理解できる、今日この頃です。