目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

バイトでお金を貯めて、海外旅行をするという生き方。

 

f:id:minimalnatue:20190730202246j:plain




   記憶が定かではないので、もしかしたら間違っているかもしれませんが、25年ぐらい前に「教師びんびん物語」のスペシャル番組で、女優の小林聡美さんが出演されていたと思うのですが。

その小林聡美さん扮する、アラブの王子様の家庭教師みたいな役どころを演じたドラマが今でも忘れられず心に残っています。

別にドラマ内容が良かったとか、小林聡美さんのファンというわけではないですが。

ドラマはいつも通りの安定の内容だったし、小林聡美さんはいかにも小林聡美さんが演じそうな役柄だった。

だけど、家庭教師役のキャラ設定に心惹かれた。

 

 

田原俊彦さん扮する先生が「どうやってアラブの王子様の家庭教師になったんですか?」との問いかけに、

小林聡美さん扮する家庭教師が「私は海外旅行が好きで、アルバイトでお金が貯まるとすぐに海外に旅行に行くのを繰り返してたんですよ。そこで・・・・うんぬんかんぬん・・・。」と話がつづくのですが、

私がずっと忘れられなかったのは、バイトでお金が貯まると海外に行くというフレーズ。

 

 

人はお金が貯まると物を買ってしまいがち。

特に若いころはほしい物がたくさんある。

経験にお金を払うか、物にお金を払うかで迷う時でもある。

その家庭教師はバイトの給料をすべて海外旅行に使って、むしろ海外旅行に行くがためにバイトしているというのが、私の心を鷲掴みにした。

目的の為に働く。

しかも形が残らないもののために。

いさぎよい。

 

 

私は頭の中で勝手に空想する。

この家庭教師の海外旅行とは、豪勢なパックツアーなんかではなく、なるべく海外に長くいるために節約した、貧乏旅行なんじゃないかと。

バックパックを担いだり、スーツケース1つの身軽な一人旅。

旅が終わると、日本へ帰ってまたバイトをはじめる。

その繰り返し。

う〜ん、浪漫だわ。

嫌いじゃないわ。

むしろ好き。

一人でも楽しめる人。

自分が好きな事が明確にわかっている人。

 

 

私はたまに、自分で自分を騙そうとすることがある。

本当は好きな事なのに嫌いな事にしたり、反対に嫌いなことを好きになろうとしたり。

なんの為にそんなことするのか、自分でもさっぱりわからなくて、単にその方が都合がいいから辻褄合わせでそうするのか・・・。

とにかく捻くれている。

そんなことを続けていると、本当は何が好きで何が嫌いなのかがわからなくなってくる。

だから、目的に向かって迷いなく猛進する人が好きだし、そういうエピソード話しを聞いたり読んだりするのも好き。

 

今日も安定の迷いっぷり!