目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

無職から、トリプルワークを考えている。

 

f:id:minimalnatue:20190730205347j:plain

この一週間、バイト探しに精を出していた。

私はこれまでの人生で何度か職探しをしたことがある。

学生時代のアルバイトや正社員としての就職活動など、10代後半や、20代前半から中盤にかけてと、30代前半と。

私が最近まで勤めていた会社は、正社員として約11年勤めたけど、その前に同社の派遣社員として働いていたので、トータルすると13年お世話になってました。

だから、今回の職探しは実に13年ぶりぐらいになる。

 

 

 

 

職探しを始めて感じることは、世の中本当に便利になったなあと思う。

私が昔、職探ししていた時代は、雑誌やハローワークメインだった。

10代のころはまだインターネットなんかなかったし、20代後半から30代前半の頃は、インターネットはあるけどネット上に求人サイトはまだなかったと思う。

 

それが今や、ネットで条件を入力すれば自宅ですぐに検索できて、なおかつエントリーまでスムーズにできる。

私は今回バイト希望なので、バイト専用の求人サイトで申し込みしているが、エントリーすると、わりとすぐに募集先の求人担当者から電話がきて、面接日などが即来まる。

昔は自分から募集先の会社に電話したり、履歴書を送付したりと、電話するのが気が重かったり、まだ採用もされてないのに、この会社でいいのだろうかという迷いのようなモジモジ感があって、なかなか腰が重かった。

でも今は、エントリーを受けた会社側から電話をかけてくれるので、気が楽だ。

あまりにも面接までの流れがはやいので、モジモジする暇もない。

 

 

 

 

今日も今から、1件面接の予約がある。

朝5時からのコールセンターの仕事。

私は今回、トリプルワークをしようと目論んでいる。

その為にも、早朝バイトというのをぜひしたい。

朝5:00から9:00まで。

朝型の規則正しい生活と、朝の時間を利用出来て、昼間にもう一つ仕事が出来るという、いいとこどりのタイムスケジュールが組める。

そして、昼間の仕事の休みの日に、日雇いなんかの仕事を入れるというスタイルを考えている。

 

 

無茶だろうか?

でも、やってみないとわからないし。

世間一般からみた46歳は、中年おばさん世代だろうから、体力もなく無理するなと言われそうだが、80代の方からみたら、46歳なんてまだまだ若くて体力あって、なんでも出来ると思われる歳だと思う。

私は今回、80代目線で事を決めた。

以前の職場でも長時間労働を強いられていたし、身体は健康そのもの、不調なし。

すべてのストレスの原因は、人間関係のみ。

そこが大丈夫なら、トリプルワークいけると思う。


とにかく、今日の面接がんばろう!!