目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

ミニマム化が進むと、部屋が広すぎるように感じる。

 

f:id:minimalnatue:20190730194032j:plain




  メルカリで物が片付いた、借金返済系ブロガー夏枝です。

 

さて、自虐ネタの借金返済のために、片っ端からメルカリや質屋で金目の物から、金目の物じゃないものまで、見境なく売り払った結果、部屋がスカスカになりました。

私が住んでいるマンションは25平米の1Kで、引っ越ししたての時は、少し狭いかなと思ってたけど、物がなくなった今では、逆に広すぎるかもと感じるようになってしまった。

白基調の部屋で、壁も床も白く、ソファーやベッド、テーブルなんかも白っぽいので、全体的に広く感じる上に、実際に物がない。

本当に片っ端から何でも売った。

ブランドのバッグや時計が売れるのはあたりまえだけど、こんな物売れるの?って思うような、使いかけのメイク用品や香水まで、幅広く売れた。

私はCHANELのメイク用品が好きで、使いかけの口紅やマニキュアをけっこう持っていたので、メルカリに出品すると、出したとたんに即売れて行く。

あれは面白かったなー。

マジで?

使いかけだよ!

私はまだ良心的で、出品した化粧品は国内のデパートで半年以内に購入した物がほとんどで、古くても1年以内の物だが、出品者の中には10年前にグアムの免税店で購入した口紅なんかを平気で出品している。

メルカリでは商品の説明欄に商品の情報を記載して、アピールするんだけど、まあ正直といえば正直なのかも。

それでも、10年前の口紅はさすがに捨てようよ。

 

 

とかなんとか思っていたら、バブルの時代に流行っていた、当時の口紅っていうのまで出品されてた。

うっすら紫がかった青みピンクのディオールの口紅。

30年前の、しかも使いかけ。

もうスゴイとしかいいようがない。

どんだけ物持ちがいいのよ。

そして、それを売ろうとする神経。

誰が購入するんだろうか?

コレクターズアイテムとしてなのか?

もはや意味不明。

 

一応、お洒落する機会がある時ように、少しだけCHANELのメイク用品は売らずにとっている。

そんな機会はめったにないだろうけど。

 

 


 

 

まあ、そんなこんなでメルカリ出品を楽しみつつ売っぱらっていたら、本当に部屋がガラガラになった。

私の場合、生活が不自由になるような、家具や電化製品は売らないと決めていたので、大まかな物はあります。

でも、ちょっとした、あってもなくてもいいようなお洒落アイテムなんかは売った。

例えば、綿棒やコットンを入れる、乙女度高いガラス容器。

そもそも、綿棒なんかもともと入っているプラスティックの容器でいいじゃないか。

コットンだって、売られているナイロンの袋のままで問題ないよね。

洗面台の収納棚に置いておけば、使い勝手もそんなに変わらない。

なんだって私は、いちいち別な容器に入れ替えてたんだろう?

 


 

 

私は、男性ミニマリストYouTubeをよく見る。

なぜ男性に限定するかというと、女性ミニマリストYouTubeも見ていた時もあったんだけど、女性はミニマリストであっても、お部屋を素敵にアレンジしてたり、厳選したこだわりのお洒落な洋服だったりの紹介が多く、購買意欲が刺激されるのよね。

借金返済中の私としては、致命的なのであえて見ないようにしている。

その点、男性ミニマリストYouTubeは、部屋の様子や洋服の紹介がされてあっても、マネしたいとか、同じような洋服が欲しいとはまず思わない。

そもそも、男性ミニマリストは極端な人が多い。

私がチャンネル登録してよくみているYouTuberは、

 

ミニマリストしぶ

仙人LIFE

みよゆーVlog

清瀬の遊び人

 


 

 

この4人は常にチェックしている。

正直なところ、極端過ぎてミニマム生活についてはあまり参考にならないんだけど、とにかくおもしろい。

おもしろいといっても、エンタメ系の笑える面白さではなく、極端さがおもしろい。

ベッドを処分して床やテントで寝たり、洋服も同じような物が数枚だけだったり、下着や靴下も洗い替え程度、しかもお風呂の際に手洗いだったり。

食事は1日に1回か2回で、フルーツしか食べないとか。

もう、ストイックというかギャグなの?っていうぐらい極端。

YouTubeとしては大成功だと思う。

少なくとも私は上記4名には興味津々だ。

男性ミニマリストのなかには、もう少し生活感があって、きちんと整理整頓されたお洒落な快適空間で生活しているYouTubeもありますが、そちらはミニマリストを目指す人達の、タメになる教育的な要素が満載で、素晴らしいけど、おもしろみに欠けるため、あまり見ないのよね。

 


 

 

私は生活する上で、快適さは手放なしたくないので、洗濯機も冷蔵庫もソファーもベッドもある。

これがあることによって、物が多いとは感じない。

 

でも、あまりにも部屋がスッキリし過ぎて、もっと小さくて、家賃が安い部屋に引っ越してもいいのかなとも思う。

ちなみに、現在住んでいるマンションは月65,000円です。

引っ越しするなら、18平米  6畳1K  月30,000〜35,000円ぐらいが妥当な気がする。

迷ってます。

どうしようかな。