目指せミニマリスト夏枝!

過去の自分と向き合い、買い物依存の克服とシンプルライフへシフトチェンジする道のりブログ。

ひまし油で髪の毛がツヤツヤしっとり・・・おもいがけない効果!

f:id:minimalnatue:20190730195746j:plain



 

   ひまし油を使いだして、今日で3日目。

肌の再生効果と、髪の毛の育毛効果に期待して始めたところ、すでにいろいろと効果を実感している。

肌に関しては、昨日のブログでかいたけど、髪の毛の効果もけっこうスゴイ。

育毛に関してはさすがに3日では、生えてきた実感は感じられないけど、髪の毛自体にはかなりの変化あり。

 

まず、もともとの私の髪の毛の特徴は、乾燥して髪の毛が硬くパサパサしており、クセ毛ではないけど、髪の毛が扱いづらく、しかも頭皮が痒くなりやすい。

これまでも、肌にあわないシャンプーや頭皮にリンスが付着すると、すぐにかゆくなる。

いつもシャンプー選びには苦戦していたし、リンスやトリートメントは頭皮に付かないように細心の注意をはらって、根元から10センチぐらい下から塗布していた。

そういった経緯から、なにか頭皮や髪の毛に良いと聞くと、すぐにトライするタイプなんだけど、失敗におわる事が多い。

 

 

まず、これまでに試した事は、頭皮に関しては、スカルプケア用のオイルやローションで頭皮をマッサージ。

これは、5社ぐらいの製品を試したことがあるけど、確かに頭皮はスッキリすけど、なぜか抜け毛がひどくなって、いつも途中でやめてしまった。

 


 

 

つぎに、髪の毛に関しては、洗髪後のまだ濡れている状態でオイルを塗布すると、しっとりサラサラになるというので、これまた数えきれないぐらい、いろいろとオイルを試してきた。

髪専用のヘアオイルからスキンオイルまで。

ヘアオイルは髪の毛からいい香りがするように、香料が入っているものが多く、そのせいか、髪の毛があたるフェイスラインやこめかみに、ブツブツができやすくなる。

 

なんにでも使えるスキンケアオイルに関しては、それこそ無印良品からオーガニックのオイルまで幅広く挑戦してみたけど、時間がたつと髪の毛からてんぷら臭がしてくる。

実は私、かなり鼻がよくて、匂いに敏感なところがあるのよね。

 

使用した製品が、あまりいいものじゃなかたのでは?といった声があがりそうだけど、たしかに、今の私は贅沢できる身分ではなく、人生迷走中だけど、髪の毛や頭皮ケアに挑戦してた頃は、買い物依存症真っ最中で、金にいとめをつけずのに買いまくっていた。

毎月の美容代が5万、10万はあたりまえだったから、1本のオイルが1万円前後のものを使用してたぐらいだ。

なんなら、頭皮ケア専門のヘアエステにも通ってたこともある。

そんなこんなで、頭皮や髪の毛には相当お金をつぎ込んできたけど、結局納得いくものがなくて、どれも続かなかった。

 

その結果、髪の毛は乾燥でゴワゴワして、ぽわぽわしたアホ毛とともに浮き上がり、毛先はパサついてはねあがる。

これが3日前までの私の髪の毛でした、が、しかし、ひまし油を使いだしてから髪の毛が激変。

 


 

頭皮にひまし油を塗布して、地肌を軽く揉み込み、シャワーキャップを被って、10分ぐらいおいて、それからお風呂に入って普通にシャンプーして洗い流す。

その際、リンスやトリートメントの類いは使用しない。

というか、洗い流している時点でツルツルして、必要を感じない。

その後、ドライヤーで髪の毛を乾かすんだけど、髪の毛はしっとりだけど、サラサラで、髪のからまりも一切ない。

髪の毛自体がつやっとして、髪の毛がストンっと柔らかく頭部に添うので、小頭に変身。(いつも、乾燥で髪の毛がモワッと浮き上がってるんで)

しかも、時間がたっても髪の毛から天ぷら臭がしない。

私の経験上、自然にちかいオイルほど、時間の経過とともに天ぷら臭がしやすい傾向にある。

 


 

ひまし油も、正直言って、使うまえは、きっとこのオイルも天ぷら臭くなるんだろうなと、ふんでいたけど、驚いたことにまるで臭いがしない。

無臭!

スゴイ!

しかも、髪の毛があたる、こめかみやフェイスラインはブツブツもでない。

むしろ、髪の毛が常にあたっている首の後ろが、なんかしっとり柔肌になっていてびっくりした。

 

いやー、いいことずくめばかりで、副作用がなにかないか、いろいろチェックしてるんだけど、今のところ見当たらない。

私が購入したひまし油は、ちょっと試すつもりで近所の薬局ですごく小さいサイズを購入したけど、こんなに効果があるなら、大きなサイズで購入しようと思う。

日本名ではひまし油だけど、英語ではキャスターオイルというらしく、よくYouTubeなどで紹介されているのは、外国製で大容量で千円ぐらいのものなんで、私もそれを買おう。

 


 

久々にいいもの見つけちゃったなーって感じで、ご機嫌です。私(^ ^)